ミーナのおひとりさま美容日記

ゆるゆるとした美容日記です。

デリケートゾーンのお手入れについて〜脱毛編〜

デリケートゾーンのケアを意識し始めたのは、20代後半から。生理中の痒みとか、ムレとか、生理前後の不快な感覚から解放されたいなと思って、色々試行錯誤を重ねました。(恥部の話が多いので、苦手な方はスルーしてください!)

毛を処理しようと思ったきっかけ

生理中の起こる諸々の症状がストレスで「これどうにかできないの?」と思ったのがきっかけ。毛を減らせば少しは軽減されるのでは?という気持ちになりました。

最初はブラジリアンワックスで処理してました

脱毛は時間かかると思ってたので、私の場合はまずブラジリアンワックスから試してみることにしました。一時期通ってたのはこちらのサロン。初回だと4100円でかなりお手頃でしたが、雑な対応を感じてしまい、他のサロンへ変更しました。

beauty.hotpepper.jp

乗り換えたのはこちらのサロン。店内明るいので恥ずかしさはありますが、こちらのサロンの方が対応が個人的には丁寧だと感じたし、店員さんの対応もかなり慣れてる感じに見えました。

beauty.hotpepper.jp

実際の痛みはどう?

毛を思い切りゴソッと処理するので、普通に痛いです。とくに初回はどんな痛みなんだろう?という想像出来なささが「痛み」に繋がってる気もする。人って面白い生き物で「こういう痛みがくるだろうな」というのが予測できると、ある程度耐えられるものですよねー。ワックスの剥がされ方を理解できたら、次第に慣れてくるはずなのでご安心ください。ワックスつけて、一定の時間置いたら一気に剥がすのですが、この剥がし方が「お店によって違う」のです。私が2つ行ったサロンは、広範囲でワックス塗って一気に剥がすパターンと、こまめに塗って小さく剥がすパターンでした。個人的には、広範囲で一気に剥がすほうが痛みも強いけど、早く終わるから好きだったかも。(痛みから早く解放されたい)あとは店員さんの技術も大きい。思い切りやってくれないと、逆に痛みが増す...。痛みを耐えられれば、仕上がりはツルツルになるので満足感も大きいです。

ブラジリアンワックスは短期的に見ればかなり便利

1週間後に海にいく予定がある、とか急な予定を考えたらブラジリアンワックスはとっても便利。初日は赤み出たりしますが、生え方もゆるやかだし、個人的には1〜1.5ヶ月ぐらいは持ったかなという印象。毛の残し方やデザインも店員さんと相談できるので、いきなりガッツリ減らしたくないという場合はしっかりコミュニケーションとったほうがいいです。自分でシェーバーで毛の長さをカットしていた時期もあったんですが、綺麗に処理できないし、めんどくさい上に生えてくるとチクチクしてたので、一気に処理できてツルツルになるのはとっても良かった。生理中のムレはだいぶ軽減されるんだな〜と実感しました。

VIO脱毛を決意

快適であることは間違いないブラジリアンワックスですが、「永久脱毛」ではないんですよね。2〜3ヶ月に1回ぐらいはメンテナンスし続けないといけない。ゆるゆる美容を目指している私にとっては面倒な部類に入ります。「半永久的」に綺麗な状態になったほうが後々楽だなと実感したので、ここでVIOを決意!(決意するのに2年ぐらいかかった気がする、遅い。笑)そもそも脱毛というのは白髪になってしまうとできないという事実も知り、それならば今から綺麗にしておこうかなと思ったのも大きいです。

先にブラジリアンワックスをしていたことで、しばらくはVIO脱毛できなかった(デメリット)

注意点として、ブラジリアンワックスを始めた後にVIO脱毛すると"かなり時間がかかる"ので、最初から毛を処理することを考えている方は迷わず医療脱毛のVIOを選ぶほうが良いです。(ここ超大事!)ブラジリアンワックスは毛根から抜いてしまうので、元の毛が生えてくるまでは「光を当てても効果なし」なのです。私は先にやってたので、3ヶ月ぐらい待ってからVIOを始めました。

光脱毛じゃなくて、医療脱毛がおすすめ

ミュ○などの光脱毛系は、本当に時間がかかります。ワキなど時間かけても安く終わらせたい部位ならいいのかも。VIOは痛みも強いので、回数かけずにパパッと短期間で終わらせるの医療脱毛がベストかなと個人的には思います。短期間といっても毛周期があるので、2~3ヶ月に1回ぐらいしか打てないという点も考慮したほうがよいです。

回数契約じゃなく、都度支払いの医療脱毛を選んだ

VIOやるまでは、フェミークリニックで、脚・腕・ワキ・うなじ ・鼻下をやってました。でもフェミーは予約取りにくい上に1回ずつだと高いし、何回で終わるかもわからない...(※効果はあります)そんなときに見つけた、1回3000円の医療脱毛サロン。試しに行ってみたらすごくよかったので、私はここで4回ほど通いました。(ステマとかではなく、本当に通いました)

美容皮膚科 渋谷フェミークリニック

ginza-laserclinic.jp

都度払いのサロンにもデメリットはある

都度払いで無駄な勧誘もなく明朗会計ですが、3000円という破格の値段ということもあって、VIOでも細かく部位がわかれてました。Vラインに関しては2つにわかれてるので、完璧に綺麗にしようとおもったら6000円(!)そういう仕組みか〜とうなりつつ、例えば「他のサロンで処理はしてたけど、処理漏れのところだけ打ちたい」みたいな場合はかなり良いのかもしれない。安かろうでしょ?と思われがちですが、対応自体は丁寧だし、スタッフさんの感じもよかったので、他の医療脱毛サロンと変わりありませんでした。もちろん効果もありました。あとは、剃り残しがあると除毛代が1000円別途かかってしまうんですが、「VIOって、自分で剃れなくない??!」とモヤモヤしつつ、頑張って処理したのはいい思い出です。。

医療脱毛のVIOの痛み

ブラジリアンワックスで毛量が減っていたからなのか、初回から激痛で耐えられないという感じもなく、普通に耐えられる痛みでした。デリケートな部分なので、痛みに抵抗のない方は辛いかも。毛が減ってくると、それに合わせて痛みも減ります。綺麗になるためのやせ我慢ってつらい!

ところで、VIOって全部やるべき?

生理中のムレを軽減したいみたいな話であれば、Vライン・Iラインだけでも良さそう。Oラインは完璧目指す人だけでもいいんじゃないかな。ただ、VとIを処理することでOだけ毛が残ってるのが気になってくる可能性はあるはずなので、様子見をおすすめします。

VIOで毛を減らしたことで、生理中のストレスは軽減された

下の毛が減るだけでこんなに快適なのか〜というのを実感しました。今すぐ毛が減らせるという感じでもないので、迷われている方は早めに脱毛されるのが良さそう。

脱毛した後に気になるのは黒ずみ

少しでも綺麗でありたいという一新から、このクリームを使い始めました。まだ使い始めたばかりなので、多少軽減されたかな程度で、劇的に改善された感じではないですね。

アンティーム ホワイトクリーム

アンティーム ホワイトクリーム

  • 発売日: 2018/03/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 アンダーウェアの擦れによる黒ずみにも効果ありそう。使い続けてみて、またよかったらレポします。

迷うならやってみる、の精神でやった結果

ふんぎりつけるまでに時間かかったくせに、始めたら一気にガツッと進めるという謎の行動力。実際やってみてデメリットは何もありませんでした。むしろ毛が減ったことで快適になる日が増えて、嬉しかったです。綺麗になるまでは1年ちょっとかかりましたので、少しでも迷われている方はお早めにとアドバイスしたいです。