ミーナのおひとりさま美容日記

ゆるゆるとした美容日記です。

ブルベ夏のファンデーション難しすぎ問題

ブルベ夏の皆さん、ファンデーション選びって難しくないですか?肌色に合うファンデーションが、なかなか見つからない...。本当に難しい。

デパコスのカウンターでサンプルとしてもらう標準色をつけようものなら、素肌よりもくすんで見えてしまうし、かといって何もつけなければアラを隠せないお年頃。どうしたらいいの〜という問題に終止符を打つ、救世主ファンデーションを見つけました。しかも二つ。実は数年ずっと彷徨い続けていたので、本当にありがとう...という気持ち。お値段高めですが、参考になればと思い記しておきます。

f:id:gonegirl29:20200103220110j:plain

私のブルベ夏ステータス

黄み寄りのブルベ/ 肌のトーンは白い(と言われる)/ シミ・そばかす多いタイプ

ファンデーションに求めるもの

肌色を均一に見せてくれるぐらいのカバー力/ 塗っててテンションが上がる/不器用でもムラになりにくい/少量でも伸びがいい/重くない  こんな感じです。

まずは下地「LANCOME(ランコム) UV エクスペール トーン アップ 30ml」

田中みな実さんも使っているという有名な下地。程よく伸びる・肌にピタッとくっつく・変な匂いがしないのでとても好き。

LANCOME(ランコム) UV エクスペール トーン アップ 30ml
 

パール一粒分ってどれぐらいなの...といつも思うのですが、こちらは少量で伸びるので余裕で半年は持ちます。これを塗るだけで「黄ぐすみ」が減って、透明感がパーンと出来上がるので、ファンデ塗りたくない人はこれ+粉でも完成できるかも。SPF50+PA++++あるから、日焼け止めとしての効能もばっちりです。

気になるクマやシミは、ザ セムのスポッツコンシーラーで隠す

プチプラ界の神様かよ...というぐらいカバー力もあるし馴染みやすい。Youtuberさん達もよく使ってますよね。最近はドラッグストアでも購入できるから気軽に買いやすくなってるのも嬉しい。現在2本目リピート中。毎日使っても全然なくならない!1本持ってると安心できます。

シュウウエムラよ、ありがとう。アンリミテッド ラスティング フルイドの375

www.shuuemura.jp

びっくりするのが24色もあるというカラーバリエーションの豊富さ。それだけ各人の肌は違う、という理念を感じさせる勢いが素晴らしいです。私は2~3回しつこくカウンターでタッチアップを重ねたのち、375にたどり着きました。(375はオンラインか、カウンターでしか買えません。フルーツギャザリング、イセタンミラーなどでは販売されていないようなのでご注意を)仕上がりはセミマットで、カバー力はそんなになく、でも肌の統一感をだしてくれて、いかにも塗ってます感は出ないのが良き。カバー力を求める方は、ファンデーションの色トーンを少し暗めにするか、コンシーラーを仕込ませるかの二択かなと思います。ロージーローザーのジュリータッチスポンジで、ぽんぽんと叩きながら馴染ませていくのが好き。 

質感は、セミマットな仕上がり。実際の肌色に近い色をつけているからなのかシミソバカスは普通に見えてしまうためコンシーラーでカバーしないといけません(私の場合は、カバー力ではなく肌トーンの統一感を出すためにファンデを塗りたいタイプなので目的はクリアされてます)伸びが良いか?と聞かれるとセミマットだからか、少しコツがいる感じがします。塗りすぎるとお化粧感は出てしまうかな。ピタッと密着してくれる感じだけど毛穴周りは落ちやすいので、少量を少しずつ丁寧に伸ばしていくのをおすすめします。

夏場に活躍することは間違いないが...

崩れにくく、崩れたとしても変な崩れ方しないのがこのファンデの優秀なところ。夏場にファンデ塗るとでろでろになっちゃう人にこそ試してみてほしい。その反面、冬場の乾燥する季節はちょっと物足りないかなという感じもする。季節によってファンデ使い分けるのとか面倒極まりない気もしますが、個人的な所感としてはそんな感覚ですね。 

おそるべし諭吉ファンデの底力、アンプリチュードのロングラスティングリキッドファンデーション

www.amplitude-beauty.com

こちらも確か田中みな実さん愛用のファンデーションだったような気がします。これ、実はまだ使い始めて1ヶ月経ってないのですが、最高オブ最高につるんとした仕上がりになります。つるん、として見えるし厚塗り感もなく、ファンデーション塗ってるか?わからない感じ。だけど肌は均一に美しくフォギーな感じで魅せてくれます。褒めすぎかな?カバー力はそんなにないのですが、肌を均一に見せるというのが個人的にポイント高めなのでかなり良い感じです。リキッドファンデーションですが、変にヨレたりもせず、適量であれば崩れもない。冬場に使い始めているからかもですが、乾燥というキーワードから無縁の肌になれる。色選びは散々迷った挙句、色味はP10、ピンク寄りのかなり明るい色にしました。(あとはP10じゃない、10もよかったかな。ピンク寄りの方が血色よく見えたのでこちらにしました)BAさんに何色かタッチアップしてもらったけれど、やはり標準色のはくすみが気になりました。肌がもともと白い人なら、P10いいと思います。肌色に近い色味を選んでしまうと、カバーは難しいのですけどね。アンプリチュードはまだ店舗数も少ないし、オンラインでしか買えないって人もいるかもなので参考になればなという気持ち。。デメリットは高いこと!30mlで9000円(税抜きつまり諭吉)って、コスパ悪いとしか言いようがない。シュウウエムラが35mlで5000円ちょっとなので、4000円ぐらい違いますよね〜。

 

仕上げは、資生堂トランスルーセントプレストパウダー(無色)を使っています。こちらとても良い感じだけど、他の安いパウダー(イニスフリーのノセバームミネラルファクト/パウダーとか)代替できるかなという印象。リピは一旦検討中。

www.shiseido.co.jp

こんな感じでメインのファンデーションは2つがスタメンとして鎮座しています。シュウウェムラは本当に崩れにくいのですが、セミマットかつ崩れにくさゆえに乾燥しやすい気もするので、冬よりも夏向けなのかなぁ。冬はアンプリチュードに軍配が上がりそうです。自分に合うのが見つかったら探すのやめたい派なので、しばらくはこの二つのルーティンになりそう。あとはもう少しお値段控えめなファンデや、BBクリームにも挑戦してみたいな〜。ブルベ夏の皆さん、他にも優秀ファンデがあったら是非教えてください!