ミーナのおひとりさま美容日記

ゆるゆるとした美容日記です。

BARTH(バース)の入浴剤は冷え性の味方だと思う

万年冷え性で、特に冬場は末端冷え性が酷いタイプです。年明けからはホッカイロを背中に貼り、タイツのデニールも80デニールを履いて頑張る感じの日々ですが、やっぱり寒さに弱くてすぐ体が冷えてしまう体質。

日々出来ることといえば、体を動かしたり・筋肉をつけたりということですが、毎日のお風呂でも冷え性ケアできることを知りました。それがこちらのBARTHという入浴剤。

f:id:gonegirl29:20200105143345j:plain

BARTHってどんな入浴剤なの

BARTHは、この自然療養で使われる天然炭酸泉を家庭でも手軽に取り入れられるようにしたいとの想いから、不可能と言われてきた重曹クエン酸の固化を独自の技術で成形することで、湯中でこの二つの成分が反応するタイミングを制御し、炭酸ガスを中性のまま重炭酸イオンとして、お湯の中に豊富に長く溶け込むことを実現し、日本で初めて薬用BARTH中性重炭酸入浴を作ることに成功しました。

炭酸系入浴剤の多くは、重炭酸イオンが2~3割程度しか湯中に溶け込まないとされていますが、BARTHは重炭酸イオンを8~9割もお湯の中に溶け込ませることを実現しています。https://barth.jp/

つまり通常の入浴剤よりも、重炭酸イオンなるものが多く含まれているということなんですね〜。SNSで話題になっているのを知り、行きつけのナチュラルローソンに3個入り1日分が売ってたので試しに使ってみたところ...。

めちゃめちゃ足先がじんわりする〜〜〜!あったかい...!冷えない...!体が軽い!と即効性を感じ、すぐにリピートしました。これは冷え性の人が特に実感できると思う。3つの小さい錠剤を1回分で使うみたいなのですが、正直高い。3つで毎日使うと、5400円(!)超高級入浴剤..無理..買えない...となってしまうので、いつもは10日用2500円のを、毎日ではなく「本当に疲れてて倒れそう」「癒されたい」「今すぐ体の芯から温まりたい」という時のみ使用するご褒美アイテムにしています。

極度の冷え性じゃなければ、1〜2つでもOK

3つ入れればかなり温まることはお墨付きなものの、2個でも十分効果を感じます。

冷え性の友達にちょっとしたプチギフトで渡す、みたいなシーンでもかなり喜ばれそう。もらったら絶対嬉しい。。 実店舗だと、ロフトやプラザ、アインズトルペ、後はナチュラルローソンにも3個入りは売ってました。ドラッグストアだと売ってない店舗も結構あります。まずはコンビニで買って試してみるというのはアリですね。

冷え性対策は続く

体質なので仕方ないと思うのですが、なるべく和らげるためのアイテムを上手く使いながら冬を乗り切っていきたいです。