ミーナのおひとりさま美容日記

ゆるゆるとした美容日記です。

ブルベ夏のネイル事情

パーソナルカラー診断を受けてから、割と気にするようになった「似合う色」。パーソナルカラーに縛られ過ぎてもつまらないと思うのですが、最近はやっぱり似合うかな?って色に回帰しちゃいます。 

最近のスタメンはこちら。プチプラ/デパコス半々、オフィスでも浮かないカラーが多いかなぁ。

f:id:gonegirl29:20200105123514j:plain

ポリッシュネイルに求めるもの

ハケが安定していて塗りやすい/ムラになりにくい/落ちにくい/乾くの早い(求めてるもの、多いですね。。笑)

一番大好きなのは、ADDICTIONのバニラブレイク。 

これ塗った時に感動したのは、自爪が綺麗に見えること。つるんと滑らかなベージュで、2度塗りするとちょうど良い感じ。3本以上はリピートしています。剥がれかけても、そんなに汚く見えないのも嬉しいポイント。アディクションのネイルはハケが塗りやすく乾きやすくモチがよくて、現時点では一番好きです。もっと冒険した色を使おうかなと考えるたびに、結局これに戻ってきてしまうという...。 

プチプラ界で塗りやすいなと思うのはexcel(エクセル)
エクセル ネイルポリッシュN NL03 ロマンティッククローゼット

エクセル ネイルポリッシュN NL03 ロマンティッククローゼット

  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ロマンティッククローゼットは、絶対絶対絶対ブルベ夏の人が似合う色。おすすめです。これ塗ってるとよく褒められるし、可憐な手先になれる。30代アラサーでもいい感じに馴染みますし、変に若くしてるとかそういう感じじゃない落ち着いた可憐さ。これがドラッグストアで気軽に買えてしまうのだからすごい...。ちゃんとしたトップコート塗ればモチはそこそこって感じですかね。(アディクション・Diorの方がモチは良いですが高い分、当たり前ですねという感じ) 

オシャレして出かけたいときに使う色。冬場は特に映えますね。ホットサングリアって名前も可愛すぎる。こちらは綺麗に塗らないとムラが目立ちますが、ハケ塗りやすいので丁寧に塗れば問題ないです。赤だとどぎつく感じるかも、という人でも挑戦しやすい「くすみワインレッド」です!二度塗りするとワイン感が強め。

パラドゥのネイルファンデーションは無難なときに

www.parado.jp

大事なクライアントとの打ち合わせがあるときなど、目立たずにやり過ごしたいときは迷わずこれ。自爪っぽさを出してくれてるから、嫌味がない。バニラブレイクよりもさらに控えめなので、 爪に何か塗っておきたいけど目立ちたくないときは最適。コンビニで気軽に買えちゃうのも嬉しいですね〜。ただすぐ剥げるのでこまめに塗り直さないといけないのがちょっと面倒かな。

さすがDior様もハケ・モチ・発色素晴らしい

最近購入して割とスタメンなのがDiorの403 パレ ロワイヤル。これは1回目だと薄いグレーだけど、2度塗りするとギュンギュンに濃い強めのグレーに仕上がります。二度塗りすると、トップコート塗らなくてもしばらく落ちないし色持ちすごい。すごい。

しかしトップコートは期待外れ 

合わせてジェルっぽくなるトップコートも買ってみたのですが、最初使っていくのは問題なかったのにすぐに「固まってしまって」使いにくくなりました。これは失敗コスメだなぁ...勧められたときに普通のトップコートの方を買えばよかったかもしれない。涙

f:id:gonegirl29:20200106214318j:plain

こんな感じで固まっちゃってます。涙 これはもう使えないだろうな...

いま使っているのは、ネイルズインクの速乾トップコート

フルーツギャザリングに足を運んでも、だいたいいつも売り切れてて買えない人気のトップコート。新宿ルミネ2に入ってる実店舗で購入しました。びっっくりするぐらい早く乾く上に頑丈!これ塗るとプチプラネイルでも中々剥げないと思う。今度ネイルホリック買って、実験してみようかな〜

www.nailsinc.jp

デパコスとプチプラの違いはモチと色の繊細さだと思ってる

正直、デパコスは高い分色が長持ちする気がします。だけどちゃんとしたトップコートを塗ってしまえばプチプラでもカバーできるってことなんですよね。色の繊細さもデパコスの方が優秀かもしれないけど、最近はドラッグストアで買えるネイルのカラバリも負けてないなーって思う。どこまでこだわるかで変わると思うのですが、楽しみつつ気分で使い分けていきたいなって気持ちです。