ミーナのおひとりさま美容日記

ゆるゆるとした美容日記です。

グルタミンを摂り続けていたら、風邪ひきにくくなった話

表題の通りなのですが、ここ数年「風邪らしき風邪」を引いていません。(ここでいう風邪=熱が出て数日休まざるを得ないレベルです。)そして数年インフルエンザもかかっていません。20代の時の方が四半期ごとに風邪引いてたかも。。個人的には「グルタミン」を摂り続けていることが、免疫力の底上げに勝ってくれているのではないかと考えています。 

なんで、グルタミンが免疫力向上にいいの?

グルタミンは、筋肉の分解抑制、消化管機能のサポート、免疫力向上、傷の修復などに効果があると言われています。運動をした時、風邪を引いた時、ケガをした時など、体にストレスがかかった時はグルタミンが大量に消費されます。消費されたグルタミンが適切に補給されないと、体にストックしていたグルタミンが足りなくなり、筋肉を分解してグルタミンを供給するようになります。これが激しいトレーニング時や、体調が悪くて寝たきりの状態の時に筋肉が失われる理由のひとつです。つまり必要なグルタミンがしっかり補給されていれば、筋肉の分解は抑制されます。医療機関では手術後や動くことが困難な場合にも筋肉が維持できるよう、点滴に添加することもあります。グルタミンはリンパ球、マクロファージ、好中球と呼ばれる免疫を担当する細胞の重要なエネルギー源となります。また、先にも述べたように、細菌やウイルスの侵入を阻止してくれる腸管絨毛のエネルギーにもなります。これらのことは、免疫機能が正常に働くにはグルタミンが重要であることを意味しています。また、適度な運動は免疫力を活性化させますが、長時間の運動では感染症のリスクが高まるという報告もあります。質のよいトレーニングの維持や、日頃の体調管理のためにもグルタミンは有効です。ttps://cp.glico.jp/powerpro/amino-acid/entry30/

グリコさんも書いてくれている通りなので引用で失礼します。ちょうど2年前の筋トレにハマりだした頃からグルタミンの存在を知り、体に必要不可欠な栄養だと感じたので摂取するようになりました。グルタミン酸ってうまみ成分でもあるので、出汁を飲んだりするときにも摂取できるんですよね。ただ常に必要とされる成分だから、積極的に摂っていかなければ体内の栄養素として足りなくなるよって話です。

効果はどんな感じ

これが不思議な話ですが、腸が疲れていたり寝不足で疲れてる時は飲んだあとからスーッと身体に浸透していく感覚があります。飲み始めてから疲れにくくなった感覚があるので、昔よりも体力が...という方は是非試してみてください。個人差あると思うけど、ストレス激務・激しい運動する人など、常に疲れている人は騙されたと思って摂取してみるのをオススメします。

どこで買えるの?

アミノ酸という感じで複数の総合サプリとしてなら売ってるはずですが、単体のグルタミンだけとなると、ドラッグストアだと中々買えない印象。(売ってるところあったら教えて欲しい...) 私はAmazonでアスリチアのグルタミンパウダー500gをずーっとリピしてます。溶けやすいのと、香りが強くないから水以外に混ぜても普通に飲めるため。500gあるので、毎日飲んでも3〜4ヶ月は持ちます。

アスリチア グルタミンパウダー 500g

アスリチア グルタミンパウダー 500g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 一時期、バルクスポーツのも買ってたけど、蓋が空きにくいのと(開けるたびに粉が舞う...) 200gで2,160円ならアルリチアのグルタミンパウダーの方がコスパいいなと思ったのでやめました。

バルクスポーツ アミノ酸 グルタミン 200g

バルクスポーツ アミノ酸 グルタミン 200g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
どんな風に飲むの?

サプリとパウダー系の二つがありますが、パウダー派。寝る前に水に溶かしています。水以外の飲み物に混ぜてもOK。アスチリア〜のグルタミンパウダーは、若干とうもろこしみたいな味がするので、苦手な人は何かに混ぜる方が良いかもですね。空腹時の方が吸収しやすいらしいので、起床後もおすすめ。専用スプーンが1杯5gで、15gらい取るとよいらしい。これはあくまで参考値。15g超えない程度に取るのがベストとしています。

f:id:gonegirl29:20200103163347j:plain

f:id:gonegirl29:20200103163400j:plain
専用のスプーンがついてきます。

毛色違うけど、これも気になってる 

 テアニン(睡眠の質を底上げしてくれる)が配合されてるこちらのサプリは気になってます。そこまで睡眠に困ってる感じじゃないけど、寝起きをもっとスッキリさせられるならいいのかもな〜って。気が向いたら試して、よかったらレポします。 

健康と美しさは表裏一体

健康的じゃないと、美しくなれないと思うのは特に30代に入ってから常々感じることです。インナーケアしつつ、健康的に年を重ねていきたいです。