ミーナのおひとりさま美容日記

ゆるゆるとした美容日記です。

毛穴を無くしたい!朝スキンケアルーティン。

こんばんは!最近、朝のスキンケアもしっかりするようになりました。(前がズボラ過ぎて、適当だったので大反省。)いろんな美容Youtuberの方々の動画を観たりして、ちゃんとしないとなとモチベーションが上がっています。今のところ、サボらず毎日続けられています!

 

超素人のスキンケアルーティンなので参考になるのかは謎ですが、私の肌質とタイプを記載しつつ、最近のケアをご紹介します。

 

肌質:普通肌(割と肌は強い方だと自負している)

目の周りにシミあり、毛穴の悩みあり。

29歳ぐらいまでは何塗っても基本大丈夫な感じだったのに、ここ1〜2年は肌が「ゆらぐ」という現象を何度も経験。もしかしたらバリア機能が減ってるのかな?と思い、スキンケアを試行錯誤しながら見直し中。

 

最近のルーティンはこんな感じ。

1. ぬるま湯で軽く洗顔する( or 週1で酵素洗顔

2. 拭き取り化粧水で汚れをふきとる

3. 化粧水をつける

4. 毛穴に効く美容液をつける

5. 保湿クリームを塗る

 

1~5のステップでは「乾燥させない」「汚れを落として次のケアを導入しやすくする」「保湿でカバーする」を大切にしています。マスクをするようになってから肌が揺らぎがちでしたが、最近は割と安定してニキビもおさえられているようです。

 

使っているアイテムはこんな感じ。

化粧水と酵素洗顔、保湿クリームはドラッグストアで購入できるものになります。他は少し手に入りにくいのですが、オーディナリーのナイアシンアミドは使い始めてから毛穴の調子が非常によくなったので手放せません...!

f:id:gonegirl29:20200621184136p:plain

 

1. ぬるま湯で洗顔する

基本は人肌程度(35度?)ぐらいのぬるま湯でささっと夜のスキンケアで塗ったもろもろを洗い流します。わりとささっと。時間をかけずに。前はオルビルユーの洗顔料でしっかり洗っていたのですが、私の場合は逆に洗いすぎることで乾燥するタイプと判明したので、あえて洗顔料は使いません。

+週1で酵素洗顔

オバジのパウダーを使っています。suisaiも使ったことあるけど、個人的にはオバジに軍配が上がりました。肌がつるんと、さっぱり、くすみ抜けする!やりすぎてもよくないので、週1~2、肌のコンディションにあわせて使うようにしています。

 

2. 拭き取り化粧水で汚れをふきとる

夜用のスキンケアの残りをふき取るだけなら、シンプルな化粧水もしくはミネラルウォーターでも代用できるかなと思います。最近はずっとベネフィーク、リセットクリアの拭き取り化粧水を愛用しています。専用のコットンを使いたいけど、高い...(700円ぐらいする)のでドラッグストアで帰る300円代のコットンで代用。 

アットコスメストアなどでも取り扱いがあるのですが、普通のドラッグストアには置いていないんですよね。取り扱ってくれ〜!これでふき取ると、余分な皮脂や表面の角質の汚れなどが一掃される気がして、気休めかもしれないけど継続しています。あとは次に入れる化粧水が入りやすい気も。若い頃よりターンオーバーが遅れてしまうので、こういう一手間がアラサーには必要なのかもな〜と最近しみじみ実感しています。

酵素洗顔した日は、肌負担を考えて使いません!

 

3. 化粧水をつける 

朝の化粧水って肌に優しいor その後の保湿ケアがしっかりしているならばなんでもいい気がする...(!)ここ最近は、イハダの化粧水を使っています。ドラッグストアで気軽に変えるし、しっとりするけども、つけ心地はさっぱりめなところも好き。これを使いだしてから揺らぐということが少なくなったような気がする。(気がするばっかりでごめんなさい。)SNSでも人気ですよね。肌になじませたときの優しい感じ。乳液もほしいのに、最近どこも売り切れでつらい...涙

余談ですが、イハダのニキビ用のクリームは全然効かなかった。やっぱりこういう系は皮膚科にいくのが一番と実感。

 

〜3分ぐらい肌に浸透したかな?と思うまで、待機〜

 

4. 毛穴に効く美容液をつける

ここからが本題です。私は毛穴ケアに力をいれたいので、最近はずっとオーディナリーの「ナイアシンアミド10%+亜鉛1%」を数ヶ月使っています。こちら、いろいろ使うのに注意点がありすぎて(併用不可など)いろんな美容液を試したり・重ねたりしたい!という人には「不向き」であることを予めお伝えできればと思います。オーディナリーについての記事は、他の方が詳しくまとめてくださっているので割愛しますが、(「オーディナリー ナイアシンアミド」で検索すると色々出てきます。)これを使いだしてから毛穴改善がかなり進んだ気がします。いろいろ要因はありつつも、確実にこれ使いだしてからキメと毛穴に効いたなと思います。

※個人の感想なのと、敏感肌の方などは要注意です...!

ナイアシンアミドはビタミンC系のものと併用不可なので、この前後にそういった美容液などを挟まないようにしたほうがよいです。なので、朝スキンケアはこの1本しか使っていません。

良いところ:肌がもっちり、キメ、毛穴に効く、スポイトで使いやすい、安い(後述)

気になるところ:オンラインでしか買えない(かつ海外発送で遅い・売り切れてたりする)、併用不可が多いので、気をつける必要がある、塗りすぎるとモロモロが出てくる

 

www.lookfantastic.jp

 

私は1本目を使い切り、ただいま2本目突入です。1本あたり、700円ぐらいと超激安の美容液なのに効果が高いのが本当にすごい。即効性はないけど、じわじわボディブローのように効いてくる感じです。オンラインでしか買えないのですが、私は安定のルックファンタスティックで購入しています。日本語翻訳もあって買いやすいです!すでに2回注文しているのですが、問題なく届きました。デメリットのひとつとして、注文しても届くのは3週間〜1ヶ月(!)かかるので、気長に待たないといけないので要注意。

 

以下の紹介リンクから登録・購入すると、初回3500円以上買った際に割引になるそうです。

紹介コード:RSIS-R1

www.lookfantastic.jp

 

少し話が逸れてしまいましたが、肌に効く成分で安価で買えるだけあって、常に人気・売り切れ時が多いという感じ。防腐剤がはいってないから、早めに使い切らないとですが、売り切れが怖くてストック買いしちゃってます。。

 

〜美容液を馴染ませた後、3分待機〜

 

4. 最後に保湿する

美容液の成分を最大に活かすため、保湿のクリームは超シンプルなものを。化粧水と同じくイハダのバームです。朝のスキンケアなので油分控えめにしたく、極力薄めにとってなじませています。今はトライアルセットの残りを使っていて、終わり次第現品に移行します。

 

まだ試行錯誤なところもあるけど、肌が安定してきたような感じ。スキンケアに正解はないので、これからも好奇心旺盛にいろいろ試してみたいと思います!