ミーナのおひとりさま美容日記

ゆるゆるとした美容日記です。

毛穴撲滅ルーティンその後。

前回記事から、約1ヶ月経ちまして、本格的に毛穴撲滅に向けたスキンケアに注力しています。個人的効果のあったもの、気になるものをレポしていきたいと思います!

www.summerblue-girl.com

 

まず最初に前置きとして、朝も洗顔するようになりました。いろいろ調べていた結果、私の鼻タイプは皮脂が溜まってしまうと黒ずむようなので、就寝中の汚れや皮脂を一旦リセットするほうが良いと考え、最近はキュレルの泡洗顔使っています。時短かつ優しく洗えて非常によいです。(毛穴のタイプでいろいろ違うはず。。)

キュレル 泡洗顔料 150ml

キュレル 泡洗顔料 150ml

  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

効果のあったもの(個人的)

ガミラシークレット

IKKOさん紹介で爆発的ヒットしたイスラエル発の石鹸。SNSで調べたら角栓がとれた的な発信があり、気になっていたのです。公式サイトで再販予定のところで滑り込んで購入し、毎晩使うようになりました。ラベンダーを買ってみましたが、香りは全然ラベンダーでもなんでもない...!笑

転売品や類似品?も多いらしいので、公式かコスメキッチンで買うのが良さそう。泡立ちは石鹸なので、こんなものかな〜という程度。きめ細かいふわっふわの泡に期待する人には向いていません。気になる効果ですが、変につっぱることもないし、洗い上がりもすっきりするし、確かに毛穴の白い角栓が取れやすくなったような気がします。いいかもしれない。1つで半年ぐらいはもつらしいので、石鹸のコスパの良さも同時に感じています。冬場はどうだろうなぁ...

 

gamilasecret.jp

拭き取り化粧水

ベネフィークのリセットクリア、すごくいいと思う。私には合っているらしく、ガミラシークレットの後に優しくふき取ると毛穴がケアされてる感じがします。引き締め効果とかはないのですが、なんか効いてる感があるのはなんでだろう。 

 

The Ordinary ナイアシンアミド

もうこれがないと不安で仕方ない〜というぐらい好きです。即効性はないんだけど、じわじわボディブローのように効いていく感じがする。今見たら在庫切れ、つらい。(海外発送なので、届くのにも2週間ぐらいかかります)

www.lookfantastic.jp

スキンバリアバーム

最近の大ヒット!おそらくこれが毛穴小さくなったかな?と思えた、逸品です。もともと、SNSなどで見かけることが多くて気になっていたのですが、かなりよかった。スキンケアの一番最後にポンポンと指塗りするバームなのですが、使いだしてから、毛穴の調子がかなりよいです。ありがとう、という感情しかない。 

 

逆にダメだったもの

ビタミンC系の美容液

The OrdinaryのビタミンCサスペンションは、かえって毛穴の黒ずみを助長させてしまう結果となり、お蔵入りとなりました。ずん。。おそらくですが、私の毛穴タイプが皮脂で黒ずみやすくなるのかなと分析していまして、上記の美容液が皮脂を促進させてしまうらしく、それかもなーということで納得して使用ストップ。グリセリンフリーがいい、というのもちらっと見たのですが、そこまでひどい黒ずみではないので一旦は今のスキンケアを続けていこうと思っています。

 

上記のアイテムと規則正しい生活のおかげか、鼻まわりの毛穴がだいぶいい感じに小さくなってきました。スキンケアだけで頑張るのは限界があるなぁと感じているところでもあるので、そろそろ美容医療のお力も借りたいところ。。