ミーナのおひとりさま美容日記

ゆるゆるとした美容日記です。

2020年買ってよかった!コスメとスキンケアまとめ。

2021年あけまして、おめでとうございます!

年明けしてすぐ去年の話をするのは恐縮ですが、お題「#買って良かった2020 」に沿って、今年買って使ってよかったなと思うものをまとめていきます。(上半期のアイテムは以下の記事でまとめているので、ご覧ください〜!)

www.summerblue-girl.com

 

f:id:gonegirl29:20201231224709j:plain

 

コスメ編・薄づきシフトした、ベースメイクの変化

マスクをつけるようになってから、ファンデーションが肌に負担になってしまう気がして、元々使っていたアンプリチュードのファンデを使い切ったタイミングでやめました。その代わり、トーンアップできる日焼け止めや下地とコンシーラーをうまく使うようになりました。あまり浮気せず、いいと思ったらリピートするようにしたものが多く、ここに載せているのは今年たくさん使ったものばかりです。

 

 

ラロッシュポゼ プロテクショントーンアップ 

みんな大好きラロッシュポゼ!サムネイル写真には載ってないのは、ちょうどこの前使い切ってしまったからです。。今年たぶん3本は使いました!少量で伸びがよいのですが、しっかりめにつけるのが好きでガンガン使ってたらすぐなくなりました。(そういう意味だとコスパ良くないかなぁ)自然なトーンアップのローズよりも、白く浮くのでは?と思うぐらい白くなるこちらのタイプの方が個人的には好きでした。これさえあれば、ちょっとしたお出かけはできてしまうな〜という優秀な下地です。

 

 クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュール

アンプリチュードのファンデを使い切って、ファンデはつけたくないけど、少し色のついて多少カバーできるファンデ未満のものはないか?と探していたところ、こちらに出会いました。クレドポーボーテの下地はよい、と元々刷り込みがあって知っていたので、ハズれないと思っていましたが、優秀!とっっても肌が綺麗に見えます。すごい〜〜〜。気になるところはコンシーラーでカバーすれば、ファンデいらないです。。。お高いですが、少量でよく伸びるので割と持つ気がします。うすい綺麗なベールをかけたように自然にトーンアップしてくれて、肌をなめらかに均一に見せてくれます。油分もないので、マスク長時間つけていてもヨレないし、本当にこれに助けられる場面が多かったです。高いだけある!

 

 エスポワ 日焼け止め(ピンク)

 個人的ヒット韓国コスメでした....。ラロッシュポゼと比較すると、こちらの方が自然なトーンアップに加えて発光するようなツヤ感がすごい!!何より安いんですよね...。60ml入ってて2000円ちょっとだったかな。少量で伸びやすくて、全然なくならないです。ひとつだけ欠点をあげるとするならば、塗った後すぐは香りが強いこと。この香り好き嫌い分かれそうです。最近はロフトとかでも見かけるようになりましたが、私はQoo10で安いタイミングで買うほうが良いかなと思います!カバー力はないけど、ツヤで粗々を吹き飛ばしてくれる感じもあります。ちょっとしたお出かけなら、この日焼け止めにパウダーはたいて出かけちゃいます。リピートするかも。

 

ポーラ ディエムクルール カラーブレンドコンシーリングパウダー

 神〜〜〜!ってぐらいクマが隠れるし、いろいろ色を混ぜて使うのでどんな肌の人にも合わせやすい最強のコンシーラーです。あとパウダーだからなのか、全然なくならない!コンシーラーにしてはちょっとお高めかもしれないけど、いつ無くなる?ってぐらい減らないので総合的に考えるとコスパは良さそうです。自然なカバー力なので、セムのコンシーラーみたいながっつりアラを隠したい人には向いていないかも。マスクすることが多かったので、カバー力よりもナチュラル重視にとっては相性がよかったです。

 

 イプサ デイエッセンススティック

イプサ(IPSA) ザ・タイムR デイエッセンススティック
 

マスクでよれたり、乾燥するところにササッと塗れる万能アイテム!水みたいな塗り心地で、簡単に保湿できる...!ポーチに入れておいて、出かけ先などのお直しで使っていました。現在2本目で、リピートしています。家にいることが増えたので使用頻度は減っていますが、お守りアイテムです。隠れた名品だと思う〜

 
色モノを買う機会が少なかったけれど・好きなものに巡り会えたポイントメイク

今年はポイントメイクを去年よりも全然買わなくなり、時代の変化に順応しすぎたか?と一瞬不安になりましたが、外に出て仕事をする機会が減ったから必然的にそうなったようです。在宅でばっちりメイクしないもんな〜。ただ、私の中でメイク=戦闘力をあげる武器なので、まったくのすっぴんでいることはほとんどなかったです。気持ちの問題かもしれないけど、やっぱり自分のご機嫌取りにメイクは必要〜ってなった1年でもありました。買ったものは数少ないですが、これからも使っていきたいと思えるアイテムには出会えました。

 

 SNSでいい!と見かけるたびに気になってて買いましたが、めっちゃ描きやすい!私は目尻の跳ね上げラインを描くことが多いのですが、スルッとかけて滲まないし、とても良いです!そして最強コスパ。他の色も揃えたい...

 

NARS リップスティック2944 DOLCE VITA

 NARSのリップサンプルをたくさんもらった中でいちばんしっくりきたローズベージュ系のリップです。リップ大好きなのに今年は全然買わなかった〜。在宅勤務で使う機会がそもそも減ったことに加え、去年使いきれなかったリップを消費することにはげんでいました。笑

でもリップ大好き芸人としては今年の顔づくりとして何かしら買いたい、そんな時に出会いました。上半期のあかりんプロデュースBE IDOLリップも良く使っていたのですが、下半期にかけては、この上品な色を使ってテンションをあげていた気がします。色もちはあまり良くないから、素の唇には必ずティントリップを仕込んでいました。

 

 ロムアンド ジューシーラスティングティント 17 プラムコーク

 あ〜〜〜っ。この色すき〜〜〜ってなってすぐにソニプラで買いました。プラムコーク、かわいい...。ブルベ夏の人、今すぐ買ってください!ってぐらいかわいいです。ロムアンドはフィグフィグが個人的にブルベ夏の最強カラーだと信じてやまないのですが、これもかなり好きかも。フィグフィグを使い切ってしまって、今はこちらをメインで使っています。ロムアンドを使い始めて1年ちょっとですが、安定的に使いやすいし、全然なくならないし、ティントだけど潤いも確保されていて言うことなし!2021年もお世話になりま〜す。ちなみに色しっかり出るので、つけすぎ注意です!

 

 

 クレドポーボーテ レオスールデクラ14

下地に続いてクレドさんにまたお世話になります、と言う感じですが上品OF THE 上品。ハイライト的アイテムなのですが、鼻筋と、目の周りにハケでスススッと塗ると、ギラギラに光らずに、内側から発光しているかのように見せてくれる。最強...!ラメの粒子が細かいので、若くなりすぎず、年相応の光り輝く美しさを演出してくれる。疲れた時でも疲れてる風に見せないという感じでしょうか。大人のためのコスメだな〜と納得。30代入ってから、プチプラ使いすぎると頑張ってる感が出ちゃうときがあり、おそらくそれは粒子の粗いラメのせいなのだろうと思っているのですが、このアイテムはそんなことないです。高いけどこれも全然無くなる気配がない!ハイライトうまく塗れない人でも調節しやすいと思うのですが、逆にキラキラつやーんとさせたい人には不向きかも(上品すぎて物足りない可能性高い) 

 
肌力を底上げするエイジングケアアイテムにシフトした、スキンケアたち

今年いちばんお金かけたのはスキンケア!同じような人も多いのではないでしょうか?やっぱりマスクで顔隠れちゃうし、そのせいか肌荒れにつながるし、みたいなネガティヴな感情と、今だから肌力あげたい!っていう前向きな気持ちに揺れながら、割とスキンケア投資に勤しんでいました。その中でもエイジングケアを意識した攻めのスキンケア(ゼオスキン)と、肌を守り抜くアイテム(スキンバリアバームや再生クリーム)をうまく使い分けながら、調子をあげていったように思います。

 

 スキンバリアバーム,2020年買ってよかったコスメスキンケアの中でナンバーワン!!

これに出会えたこと、ほんっとうによかったな〜〜〜と思うぐらい大好きなアイテム。私は隠れ炎症だったんか?と思うぐらい、肌の調子が悪い時に回復してくれるんですよね。あと毛穴に効いて、だいぶ毛穴が小さくなった!(ガミラシークレットとの併用効果かもしれないけど)合う合わないは個人差あると思いますが、マスクの肌荒れや花粉シーズンにも良いらしいです。ゼオスキンをはじめてから、肌が弱くなった時がありまして(ビタミンAでターンオーバー促進しすぎて肌のバリア機能が弱まる)そんなときにこちらを連続使用すると、だいぶ回復します。ミネラルバームなので使用期限に気をつけつつ、これからもお守りコスメとして愛していきたいです。LOVE!!!

 

 ガミラシークレットの石鹸

これも毛穴に効きました。石鹸だから全然無くならないし、肌にも優しい!ただ目にはいるとめちゃくちゃに沁みるのが難点(頻繁に沁みさせてしまう...) 今は朝しか使っていないのですが、上半期はめちゃくちゃにおせわになりました。使いきったら、(毛穴いまはそんなに悩んでないので)リピートするか検討しようかな。泡立ちは弱いです!

 

 アンティポディース マヌカハニーマスク

 

www.lookfantastic.jp

コスメキッチンで買える、洗い流すマスク。これ塗ると透明感がパーンってなります。好き!少量で伸びるし、週2ぐらいのペースなので全然なくならないです。めんどくさがりの私はお風呂入ってる時にしています(本当は良くないと思う)

 

ゼオスキン全般

ゼオについては、今後もブログでまとめて行こうと思いますが結果的に「はじめてよかった」です。ただ導入してから慣れるまでが大変だし、辛い。それを乗り越えられれば、肌のトーンもあがるし、肌力あがるんじゃないかなぁと期待しています。あとアイテムそれぞれがとても高いので、続けていくときの見極めや、肌の状態をみてくれる人を見つけられないと逆に失敗して肌が弱くなったり、色素沈着が起きたりする可能性もあります。2021年も実験的に試しつつ、やって行こうと思います!

 

こんな感じで、また2021年もゆる〜く更新していく所存です。

よかったらまた遊びにきてくださいね!