ミーナのおひとりさま美容日記

ゆるゆるとした美容日記です。

「ハードゲイナー」と呼ばれる痩せ型体質の悩みと対策を語ります。

f:id:gonegirl29:20210503102917j:plain

※少しネガティブな話にもなるかもしれないので、気になる方だけご覧くださいませ。

 

こんにちは。GW中のこの頃ですが、お出かけもできない日々なので家で本を読んだり、美容を楽しんだりしています。皆さんはいかがお過ごしですか?今日は表題の通り、ここ10年ぐらい悩んでいるテーマについて記録していきます。

モヤモヤしていた悩みに名前がついた「ハードゲイナー」

前々から体質的に「食べても太れない」ことを薄々気づきながらも、どうしたらいいんだろう?と思いながら過ごす日々。かれこれ10年以上。はっきり気づいたのは5年前からです。食が細い・少食で片付けられないぐらい、体重が増えないのです。。BMIは常に16前後。体重としても褒められたものではなく、細いという域を超えている感じもして辛いときもあります。私は166cmで、体重45kg前後(調子がいいときは48kg台までいけますが、50kg超えられたことがなく、いつもそこで停滞してしまいます...)

 

そういうと周りの人からは「食べても太らないのは羨ましい」と言われてしまい、悩んでいる部分については共感してもらうことはできません。女子としては「羨ましい」と言われることの方が多いけど、痩せていることでの弊害はたくさんあります。(疲れやすく、冷え性、床に座ると骨張って痛いなど)(共感してほしい訳でもないけれど、自慢に聞こえると言われた時は辛い気持ちになったことも。)

 

ある時、SNSを通じてハードゲイナー」というキーワードを目にしました。よくよく調べてみると、以下のような定義があるようでした。栄養の吸収がよくない上に、エネルギー消費が激しいために食べても太れない体質の人を指す言葉とのこと。ハードゲイナーを図る基準があるらしく、右手の親指と中指で輪っかを作って左手首をつかんだとき、輪っかに余裕があれば可能性が高い、というものでしたが、完全に当てはまっていました。

 

このとき、悩んでいた体質への明確な言葉が定義されていて、同じように悩んでいる人がいるということに対して少しの希望が湧きました。ただ、その定義を知ったからいきなり体重が増やせるわけでもなく、気を抜くとすぐに落ちていく戦いの日々。ここ最近、仕事がハードモードだったこともあり、「意識的に食べない」時間が増えてしまったことによって、また最低体重まで落ちてしまいました。GW中に気持ちを切り替えて、少しでも標準体重になれるようにチャレンジしてみよう!とスイッチが入りました。

 

ハードゲイナー体質改善①まずは吸収率を上げるための「酵素」をサプリで取る

おそらく食べたものを栄養として吸収しにくい体質なので、酵素のサプリで吸収を上げる意識をしています。特に夕食前に1粒飲んで、なるべく消化吸収ができるように。アイハーブで植物性の酵素を取り入れています。レビューを読むと、同じように消化しにくい体質の人が購入している模様。特に脂っこいものを食べると胃もたれしやすいので、それらを上手く補ってくれている感じがします。

jp.iherb.com

 

ハードゲイナー体質改善②一気に食べ過ぎるのはNG。空腹の時間を減らし、間食を増やす

よくアスリートが取っている方法ですが、とにかく空腹時間がないようにすることを大前提としたこまめな間食をとるようにします。一気に食べても吸収できないことが多いので、こまめなエネルギー補給によって補うというもの。私は主に、バナナスムージーゆでたまご、チーズやソイジョイなどを食べるようにしています。おそらく栄養価の高いジュース系の方が胃に負担がなくていいのかも。ソイジョイは昔からブルーベリーが大好きです。

大塚製薬 SOY JOY ブルーベリー 12本入

大塚製薬 SOY JOY ブルーベリー 12本入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 在宅勤務だと、仕事がメインなので食べることを忘れがちになるのですが、間食はとっても大事だなと思いました。

 

ハードゲイナー体質改善③ほどよいプロテインでタンパク質を補う

俗にいう「太るためのプロテイン(ゲイナープロテイン)」もあるらしいのですが、肝臓に負担がかかりそうなイメージでちょっと手を出しにくく。もともとホエイやカゼインに耐性がある訳ではないので、私はソイプロテインや植物性プロテインで補うようにしています。

 

正直、今まで飲んできて「プロテイン感覚がないぐらい美味しい」と思ったのは「ソライナプロテイン」のベリー味。良い意味で人工的な味がしないんです。難点は、売ってるお店が少ないのでオンラインでしか買えないことぐらいでしょうか...。プロテインに苦手意識のある方でもごくごく飲めると思います。(ただ、タンパク質は少なめかも)これはコスメキッチンでお試しのか

solaina.theshop.jp

 

ソライナを切らしているときはドラッグストアで気軽に買えるサバスのソイプロテインを飲んでいます。ですが、こちらはダマになりやすいし、人工的な味で正直美味しくないです。。が、体質改善のために寝る前に飲んでいます。(プロテインを頑張って飲めている人は本当にすごいと思います)

明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味【45食分】 945g

明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味【45食分】 945g

  • 発売日: 2020/07/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ハードゲイナー体質改善④吸収率をあげるための胃腸改善でグルタミンを取る

プロテインと合わせて飲んでいるのが、グルタミン。アミノ酸の1種で、胃腸の修復をサポートしてくれるらしく、気休め程度ですが飲んでいます。こだわりがないので、Amazonで定期的に買っています。

 

引き続き、地道にコツコツ積み重ねて体重を増やしていこうと思います。(こういうのがオススメ!というのがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです。)